作品について
2018/07/22
私の職場は歌舞伎町の近くにある。通勤路にはキャバクラや風俗スカウトの男性が大勢いるが、毎日歩いているにもかかわらず私はし ばらく声をかけられたことが無かった。 初めてスカウトに声をかけられたのは、丈の短いスカートと高いヒールを身に着けていた時だった。 スカウトマンのターゲットは定職につき自立した女性ではなく、遊び好きで恋愛依存体質の女性らしい。 休日の私はそのターゲットとして選ばれたのだった。
勧誘やスカウトは迷惑な行為として捉えられがちだが、街中で声をかけることはとても運命的な行為だと思える。 「大勢の人の中から 私があなたを見つけました」 ティッシュ配りのアルバイトになり、様々なターゲットにティッシュを配るパフォーマンスを映像に収める。
何をプリントするか ターゲットごとにデザインを変える ターゲット例
・出勤中の人
・失恋した人
・学生
2018/08/10
・宣伝ターゲットを人間が見極める。
・日用品のため、使い切るまで広告を手元に置いておく。 これらの理由により、ティッシュ広告はチラシや新聞広告と比べ十倍近くの宣伝効果がある。
街で見知らぬ人へ物を渡すという行為はとても奇妙だ。
テッシュ配りは一方的な関わりに終わる。 私がティッシュを渡したとしても、相手からのリターンは無い。人は歩き続ける。 ティッシュには様々な短い質問を印刷した。 投げかけた言葉は暫くターゲットの傍にいるかもしれない。しかし、こちらがその答えを聞くことは無い。